ウィキリークスとは何か - WikiLeaks Release 1.0


WikiLeaks Release 1.0 日本語字幕付 1/7

ウィキリークス公共の益になる情報を開示するためのプラットフォームです。

機密事項であろうとなかろうと僕らが受け付けるのは機密情報、部外秘情報、あるいは公表すれば法に触れる情報。情報源を保護する強力なメカニズムがあって、匿名で安全に情報提供できるようになっています。そして検閲を通さずに情報を公表するメカニズムもあります。誰かが隠そうとした情報であれ、誰もがアクセスできる様にしました。

なぜこれをするかというと、これらはみな僕らのものであり歴史の記録の一部だからです。僕らは歴史学者ではないけど、歴史の記録こそが唯一の教科書だと信じています

だから、どんな未来が待っているかを知るには歴史を学ぶしかないんです。重要なのは歴史をできるだけ詳細かつ正確に記録すること。誰かが詳細を隠そうとしている情報は尚更です。

ジュリアン・ポール・アサンジ(Julian Paul Assange、1971年 - ):オーストラリアのハッカー、インターネット活動家、ジャーナリスト。国際的な内部告発サイト、WikiLeaksの創設者の1人として最も知られている。

Wikileaksはなぜ世界中の国家を敵に回そうとしているのか?」その答えとしては「情報公開による民主主義の補強」「ジャーナリズムの確保」、明言されてはいないが重要な点として「無関心との戦い」というのがある。
http://gigazine.net/news/20101210_wikileaks/